糖質制限ダイエットで、死亡率2割上昇!?

2017.09.30

 東京自由が丘30代からの体型・体制つ改善に特化したパーソナルトレーニングジム ハートボディ です。

 

 最近流行りの『糖質制限(ケトジェニック)ダイエット』

 

 その糖質制限ダイエットで、死亡率が2割上昇するリスクがあるという、大変興味深いデータがあり、医師が『糖質制限のやりすぎ』に警告を鳴らしています。

 

自由が丘 糖質制限ダイエット

 

 糖質制限ダイエットに関しましては、賛否両論ありますが、私たちは基本的には、必要な、そして一定量の糖質を摂りながらボディメイクする方が、健康的で継続性があり、見た目が引き締まる結果となるという考えのもと、指導させて頂いております。

 

 

糖質制限(ケトジェニック)ダイエットのやりすぎに注意

 ここ数年、ダイエット業界を沸かしてきた「糖質制限ダイエット」は、比較的取り組みやすい事と、効果が早く大幅に体重を落とせる事などメリットから、今も注目のダイエット方法と言えると思います。

 

 しかし反面、糖質制限をやりすぎる事は、タイトルにありましたように、健康を害する事もあるという事を、理解しておく必要があると、私達は考えております。 

 

 確かに、カラダを太らせる要因は、脂質でもたんぱく質でもなく、『炭水化物の摂りすぎによるもの』が主たる要因です。しかし、炭水化物の中のブドウ糖という栄養素は、脳やカラダの栄養源でもあり、カラダにとって一番大事な栄養素でもあるという事も、同時に知っておく必要があるでしょう。

 

 糖質制限の大きな問題は、このブドウ糖を大幅カットする事による、カラダへの負担です。

 

 

糖質制限中にカラダの中で起こっている事

 糖質制限ダイエット 自由が丘

 

 糖質制限ダイエットをすると、カラダは不足した糖(ブドウ糖)をカラダで作り出すシステムを備えています。これがいわゆる糖新生と言われるものですが、この時、カラダは自分のカラダの組織を壊しながら、必要な糖を作り出します。

 

 つまり、カラダにとって最も大事な脳の機能を守るために、カラダを蝕みながら糖を作り出し、必死に生きる機能を保とうとしているのです。

 

 ですので、この時の状態を、飢餓状態の時などの緊急事態の際に回すサイクル、なんて呼ばれたりもしています。

 

 確かに、この非常時のサイクルが回す過程で、中性脂肪をたくさん消費する事も事実です。しかし、あくまで非常時に使うサイクルであり、カラダを蝕んでいるには変わりありません。

 

 この状態が強く引き起っている状態(過剰な糖質制限ダイエット中)や、長期的に糖質制限ダイエットをすると、なぜ、こういった死亡率上昇のリスクが上がるのかを考えてみると、カラダの中ではこうして体組織がもろくなっていっているからとも考えられます。

 

 

特にカラダの小さい女性は注意!

体重測定 自由が丘のトレーニングジム

 

 糖質制限ダイエットは、健康でカラダの大きな男性などは、カラダの組織の負担が少なくてすむので、体調を崩す事も比較的低いのでまだやり方としてはあると思います。

 

 しかし、カラダの小さな女性や細身の女性、男性ももちろんですが、こういった方が糖質制限で痩せようとすると、カラダの体組織の体力が少ない分、体調を崩したりするリスクは高くなると考えられます。

 

 よく、周りで糖質を大幅にカットをしている方の話を聞くと、 フラフラする、ぼーっどして仕事に影響がでそう、カラダが冷える、肌が乾燥する、毛髪が抜けやすい、便秘になった、など、いろいろなカラダの異常の声が出ているのが分かります。

 

 つまり、体調不良の声が上がってきているのですね。

 

 これらは、カラダの仕組みを考えれば、ブドウ糖をカットした事により、当然引き起こる可能性がある事が分かります。

 

 

指導者がお客様を不健康にしてはならない

パーソナルトレーニング 自由が丘

 私達は幸運にも、世の中の情報に流されない カラダの本質 を学ばせて頂く機会に恵まれましたので、このような考えをお伝えする事ができると思っています。

 

 しかし残念ながら、こうしたカラダの仕組みを理解しないまま、お客様に糖質制限ダイエットを推奨するジムやトレーナーは、少なくはないようです。

 

 こうしたもしかしたら、効果を優先しすぎてお客様をカラダの中では不健康にしてしまっている指導は、本来はあってはならないと思います。

 

 私たちは、その信念のもと、過剰な糖質制限(ケトジェニック)ダイエットの指導はお客様には推奨しておりません。※お客様の状態とケースにより、実施する場合もあります。

 

 それよりは少し、体重の減少は緩やかかもしれませんが、筋肉がつくように一定量の糖質を摂り、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養バランスをしっかり摂る事で、体調も体力も元気な毎日を過ごしながらボディメイクして頂けるよう、アドバイスをさせて頂いていおります。もちろん、リバウンドもしない方法ません。

 

 

 あなたは、どんな方法でカラダ作りをしたいですか?

 

 

東京自由が丘の30代からの体質改善に特化した

美肌作りとスタイルアップ専門

パーソナルトレーニングジム HEARTBODY

 

体験・無料カウンセリングのお申し込みはこちら