男性と女性のボディメイク、トレーニングは全く違う!

2018.08.22

東京目黒区自由が丘のパーソナルトレーニングジム、ハートボディです。

 

男性と女性のボディメイクでは、トレーニングの仕方が全く異なります。

 

シンプルに考えれば、筋肉をつけて、体脂肪を落として、という大枠は一緒だと思います。

 

しかし、一般的に多いのが、例えば

 

男性は、筋肉をつけてかっこいいカラダになりたい。お腹を引き締めて腹筋を割りたい。

 

に対して、

 

女性は、筋肉をつけて引き締まったカラダになりたい。お腹を引きしめてくびれをつくりたい。

 

だと思います。

 

 

つまり、同じボディメイクでも、男性のようにトレーニングの重量負荷をしっかりかけた方が良いケースもあれば、女性のようにトレーニングの重量負荷よりも繊細にカラダを使う方が良いケースもあります。

 

 

それを、同じように考えてトレーニングしている人が多い!

 

と最近感じました。

 

自由が丘のパーソナルトレーニング

 

 

男性と女性のトレーニングの仕方は全く異なる!

 

特に女性のボディメイクに多い話ですが、

 

・スクワットを頑張ったけど、太ももに筋肉がついてしまった・・・

・一生懸命トレーニングしてるけど、ヒップが上がらない・・・

・なんだか肩周りがたくましくなってきて・・・

・腹筋を頑張ってるのに、くびれない・・・

・二の腕のトレーニングを頑張ってるけど、全然締まらない・・・

 

など、頑張ってるけど、カラダが思うように変わってくれない事ってあると思いますし、よく聞きます。

 

これらは、 カラダが上手く使えていない事 と、 トレーニングの仕方(考え方)が根本的に間違っている 事が多いです。

 

 

正直、男性なら、ベンチプレスやって、スクワットやって、背中のラットプルやって・・・という、比較的シンプルなトレーニングでも結果に満足できる方も多いと思います。

 

しかし、女性の求めるボディラインはそうはいきません。

 

お腹のインナーをしっかり使えるようにしたり、ヒップのインナーを鍛えて脚のラインを整えたり、姿勢骨格ラインを整える所からはいったり、より繊細なトレーニングをしていくイメージですね。

 

 

トレーニングジムでも、男性女性問わずガンガン筋トレして、とにかく追い込むのが良い、というようなやり方をされるジムもありますが、

 

ハートボディは、特に女性のボディメイクに関して言えば、それとは違うトレーニング方法と結果の出し方になると思います。

 

自由が丘のパーソナルトレーニング

 

似て非なるもの

 

男性も女性も、同じヒトというカラダです。

 

そういった意味では、根本的にはトレーニングの考え方は一緒です。

 

しかし、最終的にどんなボディラインにしたいのか? というゴールを考えた時、男性と女性とではゴールが違うので、トレーニングのやり方は当然変わってくるのは必然ですよね。

 

似て非なるもの ですね。

 

ムキムキのボディラインになりたいのか、女性らしいしなやかなボディラインになりたいのか。

 

同じトレーニングでも、奥が深いものですね。

 

パーソナルトレーニングジムOPEN4周年

 

東京自由が丘

 

30代からの姿勢改善&スタイルアップ専門

 

パーソナルトレーニングジム

 

ハートボディ自由が丘

 

カウンセリング・体験トレーニング受付中!

 

お問合わせはコチラから!