BLOG

自由が丘のパーソナルトレーニングジムで、糖質制限ダイエットから抜け出す!

2019/09/07
パーソナルトレーニングと糖質制限

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川です。

 

『 炭水化物を食べるのが怖くて食べられません。 』

 

糖質制限でダイエットの成功経験のある方は、糖質を増やすのが怖くてなかなか食事を戻せない方が多々います。

 

その方の思考は、 『 糖質を食べたら太る 』 です。

 

でも実際は違って、以下のように考えると良いです。

 

炭水化物は、

・太る炭水化物

・太らない炭水化物

・一定量を超えると太る炭水化物

 

の3つに分類できます。

 

ハートボディのダイエットプログラムでは、食事の講座でここを最初に抑えて頂きますので、どの炭水化物は食べても大丈夫とか、これは食べちゃダメとか、ちゃんと知った上でスタートしていきますので、

 

糖質 = 太る 

 

という思考ではないので、ごはんも食べて大丈夫な事に、驚く方もいます。

 

それでも実際には、最初は 糖質 =太る の思考が変わりきらずに、

 

『 本当に食べても大丈夫ですか? 』

 

というように、心配しながらトレーニング&食事改善をスタートする方もいらっしゃいますが、実際にご飯を食べながら体重が減っていく事実を体験すると、

 

『 ご飯食べてるのに、体重が減ってます! 』

 

という経験が、安心を生み、糖質を摂ることへの恐怖心が消え去っていきます。

 

この 思考の切り替え ができたら、後は、3つの炭水化物の分類通りに、コントロールをしていくと、

 

糖質制限でしか痩せる方法を知らなかった人は、脱糖質制限ダイエットをする事ができるのです。

 

もし、糖質制限でしか痩せる方法を知らない方、糖質を食べると太る、と思っている方がいたら、

 

この 思考の切り替え をするところが、健康的に痩せる事や、リバウンドしないダイエットを成功させる為の、最初のポイントになると思います。

 

私としては、未だに糖質制限ダイエットしか指導しないパーソナルトレーニングジムがあって、

 

極端な言い方ですが、痩せされればいい、体重が落ちれば良いという、数字結果至上主義な、指導をするジムやトレーナーが多い事に、

 

けっこう衝撃を受けています。

 

糖質制限をしている時に、カラダに起こる様々な不具合を考えると、私は特別な理由がなければ、大幅な体重減少を目的とした糖質制限ダイエットは指導しません。

 

それは、5年後10年後の事の健康と美容の事を考えているクライアント様に、本質的な情報を届けて差し上げたいからです。

 

糖質制限で体重を早く落としたい気持ちは分かります。

 

でも、カラダの中で起こっている事を知れば、きっと考えると思います。

 

痩せたい!でもキレイに痩せたい!健康的に痩せたい!アンチエイジングもしたい!

 

という方は、一度ジムにお越しになられてください。

 

 

30代からの姿勢改善&スタイルアップ専門

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘