BLOG

お母さんと子どもの栄養学セミナー、感想アンケートを頂きました!

2019/10/06
トレーニングと栄養

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川です。

 

『 お母さんと子どもの栄養学 』

 

 以前記事にさせて頂いているのですが、9月に、世田谷区の幼稚園様からご依頼を頂いて、『 お母さんと子どもの栄養学 』というタイトルのセミナー講師をさせて頂きました。

 

 その時にご参加頂いた30名ほどのお母さん方から、アンケートを頂きました!家事に子育てにお忙しい中、本当にありがとうございます。

 

【 感想 】

・分かりやすく楽しい内容でした。毎日の生活に取り入れます。

 

・どのお話しも興味深いものでした。世間一般に言われている事を更に掘り下げて説明して頂いたので、色々納得しました。ありがとうございました。

 

・食生活を見直す良いきっかけになりました。バランスを考えながらお弁当にも取り入れたいと思います。

 

・毎日の生活と密接した内容で非常に勉強になりました。1時間とは思えない充実の内容で江川さんのご説明も大変分かり安安かったです。

 

・健康でいる為に栄養をバランスよくとる事の大切さを今回のお話しを聞いて改めて考えさせられました。今の生活に足りていない栄養を食卓に一品足すなど、栄養学という視点から朝食や夕食のメニューを考えてみようと思います。とても役に立つお話をありがとうございました。

 

・普段の生活に取り入れられる栄養に関しての講演、良かったです!

 

・日頃の生活や食生活を見直すとても良い機会となりました。もう少しお話を伺いたかったので、時間が短く残念でした。

 

・今まで食品添加物など他食べてはいけないものばかり気になっていたので、栄養学の話を聞いてとても勉強になりました。帰りに早速、図書館へ行き栄養学の本を借りて帰りました。

卵、納豆、ぬか漬け、アボガドお刺身・・・ うちの子ども達が大好きで子どもは身体に良いものを本能的?に欲しているかな~と興味深かったです。

 

他、多数の意見を頂いております☆

 

以上。

 

 

ご参加頂いた皆さん、とっても嬉しいご感想をありがとうございます!!

 

1時間という短い時間でしたので、細かいお話しはせずに、日頃の食生活を見直す事によって得られる、ご自身やお子さん、ご家族へのメリットに気づいて頂き、

 

それらを見直すきっかけになって頂けたらと思って、お話をさせて頂きましたので、アンケートの感想を頂いて、メッセージが届いていたのかなと思い、一安心しております。

 

第二回もやって頂きたいというご意見も頂いており、本当にお役に立てたら嬉しい限りです。

 

これからも、お子さんの成長を楽しみながら、親子で健康で楽しい未来を創っていってくださいね♪

 

 

今回は、

①体質改善の考え方

②疲労回復の考え方

③ダイエットの考え方

④子供の栄養と発育発達について

 

の4項目についてお話させて頂きました。

 

主に栄養についてのお話しなので、○○を食べると良い、などというお話よりも、考え方、つまりカラダの仕組みを理解頂けるようにお話しさせて頂きました。

 

必要な栄養素や考え方が分かれば、今はGoogle先生でいくらでも食べ物の栄養くらいは調べられますから ^^

 

パーソナルトレーニングジムでの指導以外にも、こうしてお声をかけて頂けている事に、感謝致します。

 

皆さんの未来に、健康と笑顔が溢れていますように☆

 

30代からの姿勢改善&スタイルアップ専門

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘