BLOG

自由が丘のパーソナルトレーニングジムで、痩せる知識を身に付ける。

2019/10/21
ダイエットと栄養

自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川です。

 

『 知識は武器になる 』

 

栄養学や生理学のセミナーを受講した時に、講師の方から教えて頂いた事です。

 

情報社会の中では、本当の情報を見つけるのが大変です。

 

特に、この健康産業であったり、ダイエット業界では、昔から色々な方法や理論が飛び交っています。

 

その中で、どの方法が正しいのか。素人が見極めるのは本当に難しいと思っています。

 

日本は、「イメージ広告」がとても効果的だと思いますので、あの手この手を使って、商品を売ろうとします。

 

広告って、イメージですよね?

 

ちょっと見かたを変えると、売れない商品でも、広告戦略次第では、売れると思います。

 

知人がこんな事を言っていました。

 

「セールスとは、納得していただく為に、説得する事だと思います」と。

 

そして、こう続けました。

 

「でも、本当に良いものをお売りする時はそれはセールスではなくて、納得して頂くために、納得させる事です。」

 

と。

 

ちょっとややこしいですが、

 

前者は、納得していただく為に、説得をする、という事です。

 

後者は、納得していただく為に、納得できる理由をお伝えするという事です。

 

つまり、後者は、いいものだから売ろうとしなくても、それが売れる理由が揃っているから、それをお伝えする事で、お客様が自身が納得して、それが欲しい、となるという事です。

 

私も、トレーニング指導においては、後者を意識してお客様のニーズに対して、私のトレーニング指導が有効かどうかを、お伝えしています。

 

もし、自分がその目標を達成して差し上げるのが不可能と判断したり、考え方がマッチしないと判断すれば、それはお断りさせて頂いて、他に合ってそうなジムや選択肢をおススメする事もあります。

 

パーソナルトレーニング指導では、少し分かりづらいかもしれませんが、ダイエット業界には、本当に色々な製品がありますよね?

 

でも、本当に効果のあるものって正直多くはないと思います。

 

もし本当に効果的なものがあったとしたら・・・その見極め方があるのですが、

 

それは、「その商品が長年売れ続けている事」です。

 

一時的にバッと注目されて売れていたとしても、すぐに消えていってしまったとしたら、効果がないか、効果が持続しないものになるという判断も、できると思います。

 

本質的なものは、ブームがなくとも、長年評価が高くキープされているものと考えています。

 

情報社会の中では、少しの知識があるだけで、それをある程度判断する事もできます。

 

ぜひ、知識を身に付けて武器にして、ご自身にとって必要な情報を見極めていきましょう。

 

 

30代からの姿勢改善&スタイルアップ専門

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘