BLOG

糖質制限ダイエットから抜け出そう!自由が丘のパーソナルトレーニングジム!

2019/11/01
パーソナルトレーニングと糖質制限

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川です。

 

『 糖質制限ダイエットから抜け出そう! 』

 

近年流行りの、糖質制限ダイエット。

 

糖質を含む食べ物をカットしたり、摂取量を減らす事で、体重を落としていくダイエットで、方法が分かりやすく短期間で成果が出やすい(出ない人もいる)事で、話題となっています。

 

しかし、『体重を落としたい!』気持ちが、『カラダの健康』を蝕んでいるかもしれない事に、気付いている人は、どのくらいいるだろうか?

 

そもそも、糖質の中のブドウ糖という種類の糖は、『脳で使われるエネルギー源』であるし、『身体の構造を作るのに必要な材料』でもあるので、あまり摂取量を減らしすぎると、カラダに影響がでる可能性も考えられる。

 

・フラフラする。

・ボーっとする。

・集中力がない。

・肌の調子が悪い。

・カラダが冷える。

 

など、ブドウ糖が少ない事はカラダにとっては危険な状態でもあるため、こうしたいわゆる不具合が引き起る事もある。

 

「これは、糖質を制限してるからちょっと我慢ですよ!」

 

なんてい言うトレーナーがもしいたら、ちょっと気をつけた方が良いかもしれない。

 

実際に、他のパーソナルトレーニングジムで、糖質制限ダイエットを指導されて2カ月で体重が大きく落ちたものの、その後すぐにリバウンドしてしまった。。。

 

だから、今度はちゃんと食べながらカラダを引き締められる方法を、学びたい!

 

そういって下さって、ハートボディにいらっしゃる方も、とても多いです。

 

お客様からはよく、

 

「ご飯を食べても痩せられる事にびっくりしました!」

 

と言って頂きますが、昔から、ごはんを食べても痩せる事ができていましたので、正直、昔から何ら基本のダイエットは変わっていないのです。(笑)

 

 

以前はまだ、色々な情報が出てなかったので、糖質制限ダイエットが主流だった時代もありますが、

 

普及しだして5年ほどが経ち、実体験した方のその後や、糖質制限のデメリットやリスクを発信する方も増えてきたと感じています。

 

私も、過剰な糖質制限の指導をする事は基本的にありませんが、もし、指導するとしたら、

 

『糖質制限をしている時は、カラダの中でこういう事が起こっています。』

 

『長期的に続けた場合、こういったリスクがあります。』

 

など、短期間で痩せられるメリットの反面の、デメリットを特に強調してお伝え致します。

 

なぜなら、栄養を指導するにあたっては、そのやり方や学んだ事が、その方の未来のカラダにどんな影響を与える可能性があるかを、しっかりと考えてお伝えしないといけないからです。

 

お客様の健康的なダイエット指導は、お客様の健康的な未来を創る為に、正しい情報をお伝えしたいと思います。

 

パーソナルトレーニングは、一生もののカラダの知識や情報を学ぶ事ができます。

 

でも、パーソナルトレーナーに国家資格はありません。

 

極端な話、

私、パーソナルトレーナーです!っといったら今日からパーソナルトレーナーになれてしまいます。

 

社会的な地位はまだまだ低いと思いますが、人の為、世の為になれるように、目の前のお客様の健康やボディメイクに、真剣にありたいと思います。

 

 

糖質制限ダイエットをしているけれど、効果が出ない方。

 

糖質制限ダイエットから卒業されたい方。

 

ご相談お待ちいたしております。

 

 

30代からの姿勢改善&スタイルアップ専門

パーソナルトレーニングジム

HEARTBDY自由が丘