BLOG

私が糖質制限ダイエット指導をやめた理由。自由が丘のパーソナルトレーニングジムHEART BODY。

2019/12/11
自由が丘のパーソナルトレーニングジム代表

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

 

『私が糖質制限ダイエット指導をやめた理由』

 

 

それは、「健康へのリスク回避」「リバウンドのリスク回避」が主な理由です!

 

 

数年前、糖質制限ダイエットがまだ流行り出すか少し前くらいに、私も糖質制限ダイエットを中心としたダイエット指導をしていた時期がありました。

 

 

今までの栄養学からする指導とは、少し違った観点からのダイエット指導でしたが、短期間で痩せられる”傾向にある”事や、シンプルで分かりやすい事から、それを主流に短期間でのダイエットプログラムを組んでいました。

 

 

お客様は確かに痩せてご満足頂けている事はもちろん感じておりましたが、”今だからわかる事”ですが、”あの様々なカラダのサイン”は見逃してはいけない事だと、捉えています。

 

 

糖質制限(当時はほぼカットに近い状態)を進めていくと、痩せてはいくのでお客様も喜ばれながら頑張っているのですが、

 

・ボーっとする

・イライラする

・日中パワー不足な感じがする

・階段を上るのが大変

・カラダが冷える

・お通じが悪くなる

・肌が乾燥する

・痩せるが顔がシワっぽくなる

 

など、それは糖質制限ダイエットで痩せる過程でよくあるカラダの状態でした。

 

 

勿論、当時はお客様とともに、多少は負荷がかかるものの目標達成のためにこの糖質制限ダイエットがベストと思い、一緒に寄り添いながら頑張ってサポートしていました。

 

 

でも、このカラダのサインはとても重要でした!!

あなたが健康を大切にされたいのであれば、これを指導者(トレーナー)が分かってるいか、分かっていないか、はとても重要です。

 

 

幸い、私はこれらの理由についてちゃんと教えて頂ける栄養学と生理学の先生に出会い、カラダの本質的な仕組みを学ぶ事ができました。

 

 

それから、糖質制限でのダイエット指導をする事は、特別な理由がない限りは、やめました!!

 

 

大幅な糖質制限をしている際に、カラダの中でどういった事が起こっているか、が分かってきたからです!!

 

 

それが分かってきて以来、ごはんなどの糖質を食べながら痩せる方法を改めて学び直して、今のような栄養バランスを大事にしたダイエット指導にシフトしました。

 

 

ダイエット指導は、お客様のカラダや食事に介入する、今と未来の健康にもかかわる非常に大事な事だと強く感じています。

 

 

だからこそ、しっかりカラダの中の事までを考えて、指導内容に責任をもって、サポートさせて頂かなくてはならないと思うからです。

 

糖質制限で痩せていくカラダ、外見は良くなっているかもしれませんが、中はどうなっているか、考えた事はありますか??

 

ここはものすごく大事な部分ですが、ここでは細かくは書けませんm(__)m!

 

 

ただ一つだけお伝えすると、このようなカラダのサインに対して、

「頑張りましょう!」や「踏ん張りどころです!」など、ちゃんとしたカラダの仕組みの回答なしに”メンタル面の応援だけしかできないジムやトレーナーさん”が、相当数いらっしゃると思います。

 

以前ダイエットジムで糖質制限して、2カ月で痩せたけど、リバウンドしました... と言って、こちらに来られる方は今でもたくさんいらっしゃるからです。

 

確かに、HPをご覧になられている方や、私のもとにカウンセリングにいらっしゃる方の中にも、短期間で体重をたくさん落としたい!という目的で来られる方もいっぱいいらっしゃいます。

 

 

そのイメージされてる目標を達成するには、糖質制限ダイエットの方が確かに早くて良さそうに見えるかもしれません。

 

 

でも、私は重要なのはそこじゃないと考えています。

 

 

ちゃんとした情報がないと、単純にたくさん体重を落としてくれるジムの方が良いと思ってしまいがちです。

 

 

繰り返しますが、重要なのはそこじゃないと考えています。

 

 

ご自身の大事なカラダを、そんな単純な仕組みで考えるべきではないという事ですが、

 

 

あなたが、どのように痩せたくて、少し長い目で見てプログラム中やプログラムが終えた先の未来もどうありたくて、逆にどうはなりたくなくて、

子どもさんやご家族の方へも健康や栄養についてダイエット中に学んだことをどう伝えてあげたくて、

 

 

など考えて、ダイエットされるならその学ぶ先を選択して頂けたらと思います。

 

 

『痩せる過程や、痩せた先に、あなたはどう在りたいのか?』 ここをしっかり考えてみて頂きたいと思います。

 

 

私のサポートさせて頂いたお客様の多くは、 

 

 

「ごはんを食べても痩せられる事にびっくりしました!」

「糖質制限で痩せなかったのに、食べて痩せる事にびっくりしました!」

「リバウンドの心配もなくて、このまま維持できるように頑張ります!」

「以前より体調もよく、肌の調子も良くなって嬉しいです!」

 

 

など、糖質制限ダイエットの経験者の方が、ごはんを食べても痩せられる事に驚かれるケースが非常に多いです。

 

 

カラダの仕組みをわかれば、食べても大丈夫な事が分かります。そこまでちゃんとお客様に情報提供して、『脱・糖質制限ダイエット』を成功させて、この先の未来も健康であって欲しい』なと思って、サポートさせて頂いております。

 

 

『キレイに痩せてその先も健康でいられる方法と、ちゃんとした知識提供。』

 

 

 

これが、お客様のカラダに介入するトレーナーとして重要な部分だと感じ、今のダイエット指導やプログラムを作りました。

 

 

体重を落とす事ももちろんですが、例えば

 

 

・新陳代謝を上げる事

・基礎代謝を上げる事

・筋肉量を増やす事(落とさない事)

・体脂肪率を落とす事(見た目を引き締める)

・腸内環境を整える事

・肌の調子の事まで考える事

・カラダの調子を上げていく事

 

 

など、一言で言えば、 ”徹底的に体質改善をしながらダイエットを成功させるプログラム” になっています。

 

 

 

もし、健康的にダイエットを成功させて、カラダの仕組みについてや美容面について興味がある方がいらっしゃいましたら、ご一緒にダイエットプログラムやトレーニングにチャレンジしてみませんか?

 

 

 

きっと、この先のあなたの人生にとっても有益な時間だったと、思って頂けるのではないかと思っています。

 

 

 

あなたからのご相談を、お待ちしております。

 

 

 

パーソナルトレーニングジムハートボディ自由が丘代表

江川陽介