BLOG

自由が丘のジムで月1回から始めるパーソナルトレーニング!

2020/07/25
自由が丘のパーソナルトレーナー

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

 

『月1回のパーソナルトレーニングって意味あるんですか?』

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

私はこう考えています。

 

『月1回のパーソナルトレーニングがあなたの人生を変える』

 

それくらいの価値があると思っています。

 

 

正直、たった1回のパーソナルトレーニングでその後が劇的に変わる人もいるかもしれません。

 

これは営業トークではありません。

 

本音で、本当です。

 

日本中に、この新しいパーソナルトレーニングの概念が広まったら、国全体の健康レベルも上がり、その方や社会にも貢献できるのではないかと、思います。

 

なので、その価値感が広がったらいいなと思います。

 

 

その理由を3つ紹介させて頂きますね。

 

 

▶理由①:カラダの事は誰からも教わらない!

 

 

 例えば、学校教育の中で、「筋肉をつける食事方法」「健康的に痩せる為の食べ方」「姿勢を良くする方法」「疲れにくいカラダを作る方法」など、社会人になると日ごろ悩む方が多いこれらの事を、しっかり教わる事があったでしょうか?

 

 もっと言えば、社会人になってからも、自然に知識を得ることはあるでしょうか?

 

 答えは、No. ですよね?

 

 悩みがあって初めて、スポーツジムや整体など、専門的なお店に足を運んで、「あなたのカラダは現状こうなっていますよ。こうする事で、改善されていきますよ」というような、アドバイスをもらう事で、徐々に知識や情報を得ていくと思います。

 

 最も重要な事は、一生付き合っていく自分のカラダの事なのに、そのカラダの取り扱い方をあなたは何も知らないという事です。

 

 車を運転したければ車の教習所へ行って運転の仕方を教わるのに、あなた自身のカラダの事については、自ら環境を作ったり情報を取りにいかなければ、学ぶ機会がないのです。

 

 その車で言う車の教習所の役割を担ってくれるのが、『パーソナルトレーニング』となり得るのです。

 

 

 

 

▶理由②:1回のパーソナルトレーニング以上に、それ以外の時間に与える影響力がミソ!

 

 

 「月1回のパーソナルトレーニングなんかで本当にカラダが変わるんですか?」という疑問は、少なからずあると思います。

 

 ここは断言しますが、変わります。正確に言えば、『変われます。』という表現がより適切かと思います。

 

 これは、月1回のパーソナルトレーニングで全てが変わるわけではなく、この月1回のパーソナルトレーニングがある事で、あなたはほとんど知識がなかったあなた自身のカラダの事を、専門家から学ぶ機会(環境)を作る事になります。

 

 これが非常に重要です。

 

 月1回、あなたは必然的に、あなた自身のカラダへの意識を向ける時間を作る事になります。そうすると、それ以外の時間(言ったら720時間/月 の内の719時間)にも、教わった事を実践したり、意識して生活する事になります。

 

 それがやがて習慣となり、結果へと繋がっていくという事です。

 

 人生を変える要素の1つに、『環境を変える』という要素がありますよね。カラダにおいても環境は重要となり得ます。

 

 環境が、思考を変え⇒行動を変え⇒習慣を変え⇒結果を変える という事です。

 

 この、月1回のパーソナルトレーニングがそれ以外の時間へ与える影響や価値は、測りしれないです。

 

 なので、この月1回のパーソナルトレーニングそのものだけで、ボディラインが劇的に変わるとか、痩せるという事はもちろんありません。(痛みの改善系などであればあり得ますが。)

 

 その視点ではなく、その1回がどのくらいそれ以外の時間に好影響を与えそうかを考えて頂くと良いでしょう。食事を1日3回×30日=90回 とる方なら、食事の知識が入れば、その90食が変われば痩せる事もできそうですよね?

 

 「今月は、ご自宅でこのストレッチ(またはエクササイズ)を毎日少しづつやってみて下さいね。」というアドバイスを着実に実践すれば、変わる可能性も想像できますよね?

 

 今までのあなたは、それを正しく教えてくれる人もいなければ、カラダの課題をくれる人もいなかったわけです。そこに、一人、専門のコーチを置けば、軌道は変わっていく事が想像できるのではないでしょうか?

 

 もちろん、それを実践するかどうかは、自分次第という部分は何においても避けれませんが。

 

 

 先ほど理由①でもご紹介したように、「私たちは私自身のカラダの事をちゃんと学ぶ機会がない」んです。極端に言えば、知識がほとんどない状態です。

 

 少しづつでも分かって言ったら、いろいろなカラダの悩みが解決していきますから、結構面白いと思いますよ。

 

 パーソナルトレーニングは、確実にあなたのカラダの今と未来への投資となり得ます。

 

 

 

▶理由③:カラダは替えが効かない!定期的な健康診断と同じ視点を。

 

 

 車は壊れたら買い替える事ができますが、人のカラダは替えが効きません。それなのに、もしかしたらあなたのカラダはトラブルだらけではありませんか?

 

 あなたの未来は、大丈夫ですか?真剣に考えたことはありますか?

 

 これはあくまで私の考え方ですが、自分自身のカラダが健康であるという事は、周りの人に迷惑をかけない、という事でもあると思っています。

 

 もし自分のだらしなさや知識が無いが故に、生活習慣病など予防もできるはずの病にかかってしまったら、家族や周りの人に迷惑をかけてしまいます。

 

 今の時代は、なってから治療するのではなく、未然に防いでいく時代です。

 

 そういった意味では、歯医者さんや年1回の定期的な健康診断と同じような位置づけで、月1回のパーソナルトレーニングであなたのカラダと意識を見直す時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 一人では頑張れない方でも、コーチをつけると意識が変わる方もたくさんいらっしゃるので、試してみて頂くと良いと思います。

 

 

 

 

 以上が、私が月1回のパーソナルトレーニングをおススメする3つの理由になります。

 

 いかがでしたか?もし、あなたがこの考え方に賛同して頂けたなら、まずは1回パーソナルトレーニングを体験されに行ってみて下さい。

 

 勿論、週1回よりも、週1回、更には週2回という方が良いに決まっておりますが、時間やトレーニング代など様々な理由でそれが難しいケースもあると思います。

 

 しかし、それでも月1回なら可能な方は多いのではないでしょうか?この1回が、多くの方にとっての大きな価値になっていくと思います。

 

 

 繰り返しになりますが、カラダへの投資は未来のあなた自身への投資です。

 

 月1回のパーソナルトレーニングの価値観が浸透し、全国の健康レベルが引きあがれば、最高です。

 

 長文お読み頂いてありがとうございました!皆さんも早速、月1回のパーソナルトレーニングを初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム HEARTBODY自由が丘

代表 江川 陽介 

 

 

【インスタグラムで情報発信しています!】

フォロー頂けたら嬉しいです! @trainer_egawa02