BLOG

サプリメントはなぜ必要?

2020/09/06
パーソナルトレーニングジム自由が丘

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 サプリメントって飲んだ方が良いですか? 』

 

こちら、よく聞かれる質問ですが、私は経験上、必要なケースが多いと思います。

 

ではなぜ、サプリメントが必要なのでしょうか?

 

これにはいくつか理由があるのですが、

 

現代の食事では摂りきれていない栄養が多い または 栄養のバランスがとれていないケースが多い

 

事が主な理由です。この状態が続くと、

 

太りやすい。

食べてないのに痩せない。

常に体調が優れない部分がある。

疲れやすい。

肌荒れが多い。

便秘が続いている。

 

などの悩みの要因となっていきます。

 

これらはカラダから様々な形で”異常のサイン”として送られてきているので、長くこのサインを無視し続けると、もっと深刻な病気などに発展する可能性もありますから、見い直すべき事なのです。

 

でも、ちょっとくらいなら気にしない人もいますし、気にならない人もいると思います。

 

これが大きな落とし穴です!

 

車のパーツの微損傷が、重大な事故を引き起こす事があるように、人のカラダもやがて悲鳴をあげます。

 

車は修理したり買い替える事ができますが、人のカラダは替えが効きません。

 

大切なのは、あなたのココロの考え方に委ねられているのです。

 

 

 

さて、現代の食事の栄養で偏りやすい栄養素が、

 

ビタミン

ミネラル

 

です!

 

この二つの栄養素は、めちゃくちゃ重要です。

 

しかし、現代の食事では、なかなかこのビタミン・ミネラルが食べ物から摂りきれない事が多いです。当然、、食べ物に気を付けましょうというアドバイスを受けるかもしれませんが、

 

例えば、野菜をしっかり食べましょう、というアドバイスには限界があると思います。

 

なぜなら、”野菜の栄養価も下がってきているから”です。

 

あるデータによると、

1985年:2005年のトマトのビタミンC含有量の比較で、なんと1/3にまで下がっているという報告がありました!

 

確かに、昔と比べて野菜の苦みやえぐみという味が、少なくなったように感じませんか?

 

では仮に野菜の栄養価が下がってきているから、3倍食べて下さいってアドバイスされても、難しくないでしょうか?

 

そこで、足りない栄養を補うという位置付けて作られたものが、栄養補助食品といわれるサプリメントなわけです。

 

なので、サプリメントは必要なのですか?という問いに対しては、

 

サプリメントは必要な時代になってきた

 

という答えが正しいかと思っております。

 

もちろん、大前提として”食事”をしっかりと摂る事は最重要であることは変わりません。

 

しかし、忙しい現代や生活環境を見ていると、必ずしも常に良い食事ができるわけではないでしょう。

 

そんな時、ちょっとバランスが足りない食事になってしまっても、サプリメントで必要な栄養を補ってあげれば、その食事の栄養は△を〇にすることができるのです。

 

これが私がサプリメントを必要と考える考え方です。

 

しかし、世の中にはサプリメントも種類があふれていますし、選び方を間違えるとデメリットの部分がマイナスに働くこともあります。

 

特に人口で作られ添加物も入っているものが多いので、例えばビタミン類なら、なるべく自然な原材料で、有機野菜や果実などから作られたサプリメントが良いでしょう。

 

 

このサプリメント市場は、非常にビジネスになるので多業種が参入してきています。

 

例えば、1本150円程のある栄養ドリンクの原価は数円だとも聞いた事があります。

 

でも、日本人は疲れやすいですから、栄養ドリンクは良く売れます。

 

栄養ドリンクのだいたいが、 ビタミンB群 の入ったドリンクです。

 

ようは、ビタミンB群は不足している人が多く、必要な人が多い=売れる のです。

 

では重要なのは、その飲み物は何から作られていますか?

 

という事です。

 

安く作る以上、こだわって材料やコストはかけれませんよね。

 

現代人の多くの悩みの原因の一つに、ビタミンB群不足があります。

 

だから、市場で大きなマーケットになるのです。

 

しかし、自分のカラダになるものはちゃんとしたものを選ばないといけないですよね。

 

だって、あなたの未来のカラダを作っていくものですから。

 

この未来視点で考えていけるようになると、何が必要で、何が大事か、少し想像がしやすくなってくるのではないでしょうか?

 

サプリメントは必要な時代ですし、私も毎日欠かさずビタミンミネラルとプロテインを飲んでいます。

 

毎日とるもの、未来のカラダになっていくものですから、原材料にこだわっていて信頼できるものを選ぶようにしています。

 

実際に、多くな方がサプリメントを正しく活用して、カラダの調子が良くなっています。

 

あなたのその不調や悩みも、栄養からくるものかもしれません。

 

あなたは、毎日の栄養が足りていますか?

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘

 

 

--★-------

Instagram紹介

▶江川代表/トレーナー @trainer_egawa02

▶CHISATOトレーナー @nico1115

▶ハートボディ公式 @heartbody_jiyugaoka

------★---