BLOG

実は秋冬はダイエットやボディメイクに最適な時期と言われる理由!

2020/10/12
ダイエット自由が丘

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 冬は痩せにくいのでしょうか!? 』

 

答えは、「 冬は痩せやすい!! 」です。

 

冬は、外気温が低くなるため、人は体温を保つ為に一生懸命熱を生もうとします。

 

その分、エネルギーを消費するという事ですね。

 

逆に夏は冬より体温に近いので、熱をたくさん生む必要が、冬よりは少ない環境です。

 

という事で、 冬は痩せやすい時期 なんです。

 

 

でもここで、 冬に太る人って多いですよね? という疑問が沸き上がる方も多いと思います。

 

これには、他の何か別の要因が考えられます。

 

・長袖になって、スタイルを隠せるので、気にしなくなる。(油断)

・冬で寒くて外出の機会が減る。(運動不足)

・年末年始の忘年会で、食べすぎ、飲みすぎてしまう。(食の不摂生)

 

主にはこう言った要因が挙げられます。

 

皆さんは、普段の秋冬の季節はどうですか?

 

でも、一番は スタイルを隠せるので気にしなくなる事 が大きな要因だと思います。

 

つまりこれは、 意識が低くなる から アクション(行動)がなくなる という流れだからです。

 

逆に考えれば、カラダにおいて健康や美意識が高い人は、冬だろうが夏だろうが関係なく、ご自身のスタイルを意識しているので、

 

自然とその為に必要な食事や運動の事を考えているからです。

 

半そでウエストや二の腕が見えるから、「痩せなきゃ―!」と思い、

 

それが隠せられる時期になると、見て見ぬふりをする人、要注意です(^^;

 

心の油断が、運動不足や食の不摂生になってしまっていませんか?

 

 

ではどうしたらいいの? ですが、

 

シンプルに、 秋冬こそボディラインを意識する事 です!!

 

この時期に太る人は特にこれです!!

 

この時期にダイエットやボディメイクに取り組めば、

 

毎年太る季節に太らなくなる = 年中太らない

 

という事(習慣)になるので、この時期こそ克服する時なんです。

 

 

実際、9月~12月は意外とお問い合わせは多いです。

 

よく、「4月~夏前が一番パーソナルトレーニングを始める方多いですよね?」

 

と聞かれますが、正直少し多いくらいで、年中お問合せやご相談はあります。

 

特に、パーソナルトレーニングジムの場合は、その要素が強いです。

 

毎年冬は油断して太るので、今年は年末年始の前までに痩せる習慣を作って、太らないようにしたい!

 

という方などですね。

 

 

そしてこの時期にダイエットを頑張っておくと、更に良いことがあります!

 

春前、夏前になっても、焦って必死にダイエットや食事制限をしなくても良くなるんですね!笑

 

「あ!私の事だ(;'∀')」

 

と思った方、今のうちから頑張ってみると、いつもと全然違う形で春夏を迎えられますよ。

 

冬は鍋が美味しい季節。鍋料理は本当にダイエットメニューです!

 

冬は痩せやすい上に、鍋を活かして簡単にダイエットもできる、チャンスの時期なんですね。

 

 

さて、みなさんはこの冬をどう過ごしますか?

 

いつも通りの冬を過ごして、薄着になる春夏を迎えますか?

 

ちょっと今年の冬は頑張ってみて、いつもより楽しみな春夏を迎えますか?

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘

 

 

--★-------

Instagramもやってます(^^)

▶代表/江川トレーナー @trainer_egawa02

▶美姿勢美脚トレーナー @nico1115

▶HEARTBODY公式 @heartbody_jiyugaoka

------★---