BLOG

短期間の急激なダイエットを経験した方がよく言われる事。

2020/10/30
パーソナルトレーニングとダイエット

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 次はきちんとした栄養の知識を身につけてダイエットしたいです! 』

 

これが、過去に短期間のダイエットジムで激しい食事制限を伴うダイエットをされた事がある方が、私たちのジムにカウンセリングに来られた時に、良くお話される事です。

 

▶ 基礎栄養学の知識が身についていない

 

これが、糖質制限や過度に食事を制限してその時のダイエットは成功したけど、またリバウンドを繰り返していたり、結局またどうしていいか分からなくなってしまう方の、決定的な原因です。

 

短期のダイエットジムは、流行りです。(私の自論です。)

 

だんだん、また健康的な食事をしながら着実に痩せられるダイエットを指導してくれるジムに回帰していくと思います。

 

実際に、最近は短期間でのダイエットではなくて、もう少しちゃんと食べたりしながらでも中長期的に結果を出せれるよう指導してくれるジムを探している方からの、問合せが増えています。

 

確かに頑張れば痩せられるかもしれないけど、その先に繋がらないリスクもあり、

 

そこにすでにお客様も気づき始め、糖質制限や過度な食事制限しか指導してくれないジムは、選ばれなくなってきていると思います。

 

とはいえ、まだまだとにかく短期間で体重を落としたいと思う方もいらっしゃるので、まだしばらくは流行りが続くでしょう。

 

しかし、 ブームは一瞬、本質はロングセラー です。

 

お笑いでも、1発屋芸人という呼ばれ方があるように、1瞬流行ったけどすぐにいなくなってしまった方もいれば、

 

大御所と呼ばれるような、笑いのツボや楽しませ方が分かっている長年レギュラー番組を持たれる方ような、ロングセラーの方までいらっしゃるように。

(お笑いに対しては無知ですので悪しからず。たとえ話です。)

 

 

これをダイエットやボディメイクに置き換えると、

 

バランスの良い食事 という事が、昔からずっと言われてきた一番のロングセラーになるでしょう。

 

つまり、 栄養の基礎 です。

 

ここをすっとばしてしまうと、一時うまく言っても、うまくいかない事が起こると、対処の仕方が分からなくなってしまいます。

 

確かに、いろいろと労力をかけずに、わかりやすく結果が出るほうが流行るのも、痛いほどわかります。

 

でも、 人のカラダは昔から変わってない ですし、この数十年間で劇的な発見があったわけでもありません。

 

この当たり前の基礎的な部分をしっかりと身につけて頂き、生活に落とし込めて着実に結果を出していく事が、私たちが目指すパーソナルトレーニング指導となります。

 

この基礎を身につけずに、リスクを伴った応用だけで結果を出してきて迷走状態に入ってしまっている方が、冒頭のような感想を持たれているわけですね。

 

12年以上の経験があるからこそ、今、本当に大切なことが見えてきているようにも思います。

 

ハートボディの考え方に共感頂ける方、そのようなパーソナルトレーニングジム・パーソナルトレーナーを探していた、という方がいらっしゃれば、お問合せお待ちしております。

 

 

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘