BLOG

カラダの作り方を教える、パーソナルトレーナーの役割。

2020/11/13
パーソナルトレーナーの役割

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 カラダの作り方を教えるのは、お医者さんの仕事ではなくパーソナルトレーナーの役割 』

 

だと思っています。

 

もちろん、どちらが、という事とも思っておりませんが、その傾向にあると認識しています。

 

なぜなら、お医者さんは 対症療法をメインとし、そこに至るまでの予防という観点では関わる事は少ないからです。

 

つまり、カラダに問題が起こってから、お世話になるところ。そしてそれを治療や回復するまでのリハビリをして頂くところです。

 

しかし、病気や問題になる前に対策をしておく事で、そうならないようにすることがもっと手前で必要な事ですよね!

 

そこで、現在はパーソナルトレーナーがその役割の一部を担っていると認識しています。

 

では、カラダを作る理由はなんでしょうか?それぞれの理由があると思います。

 

例えば、

 

▶ ダイエットして痩せて、着たい洋服をきたい。

▶ 筋肉をつけて引き締めて、スタイルアップしたい。

▶ 健康的な運動習慣を身につけたい。

▶ 健康診断の数値を改善したい。

▶ 肩こりや腰痛を改善、予防したい。

▶ 子供さん、お孫さんとの写真に引き締めて映りたい。

 

など、美容面の目的もあれば、健康面の目的もある方、両方ある方と、様々です。

 

最近のパーソナルトレーニングジムのイメージ的には、ダイエットが流行っているので、美容面の目的でいらっしゃる方が以前より多くはなりましたが、元々は健康面の目的の方や、カラダのトラブルがきっかけの方も多かったかなと思います。

 

 

少し話は変わりますが、ここで一つ、『病気になる原因』について考えてみましょう。

 

これは大事な考え方だと思うので、シェアさせて頂きたいのですが、

 

病気になると病院にいきますが、

 

病気になった原因は、病院にはありません。

 

結論から言えば、その方自身の、 生活習慣、食習慣、運動習慣、生活環境 などにあるのです。

 

なので、この過ごし方や考え方を変える必要があります。

 

あなた自身の為に。

 

家族の為に。

 

大切な人の為に。

 

あなたがもし病気になったら、お世話をするのはあなたの周りの人です。

 

あなたの健康は、あなたの周りの大切な人のためでもあるはずです。

 

そこに興味をもって頂いて、情報を収集し、最善の選択を探して頂く。

 

このまずは、 ご自身の健康に興味を持って頂く ところが一番重要かと思います。

 

それが結果的に、周りの人たちを幸せにすることの、私たち自分自身ができる事の一つなのではないかと、思います。

 

そこに私たちパーソナルトレーナーがサポートさせて頂ける事があると、その立ち位置にいると認識しています。

 

なのでカラダの作り方を教える、健康の作り方を直接的にお教えさせて頂くのは、パーソナルトレーナーの仕事と考えサポートさせて頂いております。

 

 

あなたの心の考え方は、あなたの未来のカラダを理想の形へと導いてくれていますか?

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘