BLOG

自由が丘で姿勢改善ができるパーソナルトレーニングジム

2021/03/12
パーソナルトレーニングで姿勢改善

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 自由が丘のパーソナルトレーニングジムで姿勢改善できるジムです 』

 

近年パーソナルジムが急激に増え、特にダイエットジムが増えました。

 

さほど難しくない経験と栄養指導のマニュアルがあれば、比較的簡単に痩せるだけのダイエットなら指導ができてしまう、まだまだ甘い業界ではありますが、

 

反対に、こだわりだすときりがないのがパーソナルトレーニングの面白い所でもあると思っています。

 

ハートボディに通われるお客様の目的の多くの一つに、姿勢改善があります。

 

仕事柄どうしても姿勢が悪くなってしまう。

スラっと綺麗な姿勢のスタイルになりたい。

年齢とともに筋肉が落ちて姿勢も悪くなってきた。

背中や二の腕が締まりにくい。

マッサージにはいって気持ちが良いが、姿勢まではよくならない。

 

など、様々なきっかけで姿勢改善を含む目的で、パーソナルトレーニングにいらっしゃっています。

 

一般的に姿勢改善は、 固い所を伸ばして筋バランスを整えましょう と言われますが、それだけでは改善しない事がとても多いです。

 

つまりは、ストレッチだけでは解決しないという事です。

 

もちろんストレットも大事なのですが、もっと大事なのは、

 

姿勢を支える筋肉に刺激をいれてあげる事 です!

 

姿勢を支える筋肉とは???

 

インナーマッスルです!言葉は聞いた事があるかもしれませんね。

 

実は、インナーマッスルは骨の位置をコントロールしてくれる役割があります。

 

骨の位置をコントロールするとはつまり、姿勢をコントロールしてくれているという事です。

 

だから、私はパーソナルトレーニングジムで姿勢改善までのアプローチもしています。

 

ちなみに、いわゆる重りやマシンを使った筋力トレーニングではありません。

 

インナーマッスルにフォーカスしたトレーニングがあるのです。

 

そのトレーニングをして、できればお家でも簡単なエクササイズをやって頂いて、それを繰り返しているうちにだんだんと、良い姿勢になっていきます。

 

またそれ以外にも、自律神経系のバランスや感覚気系の機能が崩れていると、筋肉が過緊張してしまって、トレーニングでは変えられない要因もありますので、

 

そこは、運動であったり、栄養であったり、呼吸であったり、考えられる要因へアプローチする必要があります。

 

姿勢改善一つとっても、たくさんの原因があるんですね。

 

なので、胸の筋肉が固いから方が前に入っていてストレッチが必要で・・・

 

というような、一方向だけでみないように気を付けています。

 

その為には、カラダの評価もしながら、原因を探すという事が大事になってくると思います。

 

ほかによくあるのは、週に1~2回肩こりがひどくてマッサージに行かれていた方が、姿勢改善のトレーニングをされて、全くマッサージに行かれなくなった。

 

というパターンですね。

 

カラダを動かすって、良いですよ!

 

自由が丘で姿勢のお悩みがある方、姿勢改善をしたい方、肩こりや腰痛でお悩みの方も、パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ぜひ体験トレーニングへ来られてみて下さい。

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘