BLOG

自由が丘でダイエットするなら、キャリア12年の専門的なパーソナルトレーニングで!

2021/04/04
パーソナルトレーニングジム自由が丘

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 トレーニング指導歴12年のパーソナルトレーニング 』

 

長くこの業界におりますが、いまだかつてないダイエットブームが、この3年ほどだと思います。

 

そうなると、パーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーの母数が増えますので、ダイエットをする場所も、トレーニングする場所も、

 

お客様が選ぶ時代

 

になるので、みなさんどこにしようかなーと、考える方も多いかと思います。

 

そんな時、何を基準に選んだらいいのか?

 

この情報を持っておくことが、とても重要ですよね!

 

以前も、発信させて頂いていたと思いますが、

 

① ネットやホームページに書いてある情報を信じない

 

② 必ず指導してもらうトレーナーの体験トレーニングを受ける

 

③ 2~3か所で体験トレーニングを受けて決める

 

この3つが、パーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーを選ぶ際の主なポイントです。

 

 

① ネットやホームページに書いてある情報を信じない

 

 もう、何でもそうだと思いますが、ネットに書いてある情報やホームページ書いてある事って、信じられないですよね(笑)何でも書きたい事かけますし、良さそうに見せる事だってできますし、写真だって加工できたりする時代なので、それらを100%信じて決める事は、かなりギャンブルだと個人的には思います。

 

 また、最近では業者が勝手にランキング付けの記事を書いて、依頼元のお店を1位にするような出来レースの記事もあります。

 そういった事を知ったうえで、ネット上の記事や情報を見るようにすると、次の②の選ぶポイントに繋がってきます。

 

② 必ず指導してもらうトレーナーの体験トレーニングを受ける

 

 ①のネット上の情報を鵜呑みにしない、という事で、ちゃんと自分の目で見て確かめる事が必要な時代になっているという事が分かりましたね!

 

 ただ、カウンセリングや体験トレーニング時にもポイントがあります。必ず、担当するパーソナルトレーナーの方の、カウンセリングや体験トレーニングを受けられてから決めて下さい。

 

 例えば、カウンセリングは別の受付スタッフやカウンセリングスタッフが担当し、実際のトレーニングはまだあんまり話したこともないトレーナーが担当になる、なんてジムもあります。

 

 パーソナルトレーニングは、毎週1~2回という、家族や職場の人の次くらいに合う回数の多い人になりますから、お互いの相性はとても重要ですよね!

 ただでさえ辛いトレーニングを、話やテンポの合わない人と一緒に1時間一緒にいるのは、相当苦痛ではないでしょうか?笑

 

 私がお客様の立場なら、本当に苦痛です。だからこそ、担当するトレーナーとちゃんとお話しできる、トレーニングを体験できる事を、ポイントの1つに入れています。

 

 

③ 2~3か所で体験トレーニングを受けて決める

 

 3つ目のポイントです。よく1か所目で決める方もいらっしゃいますが、それはそれでいいと思います。でも、知識が無い事や、体験がない事って、何が良くて、何が違うかとか判断がつきませんよね?

 

 初めて聞いた事だから、「なるほど!」って思うかもしれませんが、別の場所にいったら、ちょっと違う角度から学びがあって、「そうか、そうか。」と、更に発見や気付きがあって、2つ以上の情報や経験があると、

 

比較

 

ができるようになります。

 

なんでもそう。情報があふれる時代は、本物と偽物の情報を精査する力がとても必要になってきます。

 

だから、パーソナルトレーニングも体験を2~3か所受けられて決めるのが、良いのです。

 

 

 

以上、パーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーの選び方をご紹介させて頂きました。

 

なぜ、こんな事を書いているかというと、最近ジムやトレーナーが増え、どこでもパーソナルトレーニングが受けられるようになってきて良い事なのですが、

 

どうしても、やり方や考え方に賛否がでてきています。

 

モノやブランドなどでしたら、全く気にしないと思います。

 

しかし、人のカラダとなると、究極は命に係わる話になってきますので、やはりビジネスとして利益の部分だけで考えられてしまうと、ちょっと私としては曲げられない部分がでてくるからです。

 

あなたのカラダは、一つしかありません。

 

栄養や運動は、あなたの健康や未来のカラダを作る所にも考え方にも、影響してしてきますので、大事な事は、未来から逆算して、今何が必要か、どんな事を身につけながらダイエットをするのがベストか、

 

ここをちゃんと考えておくことなのではないかと、思います。

 

幸い、私は12年間トレーナーをしているので、業界の良い部分や課題が見えるようになりました。

 

キャリアの若くて、勢いがあるのも良いですが、人のカラダって奥深く、そんな単純に考えてはいけない分野だなと思う部分あります。

 

 

あなたにとって、良い環境が見つかると良いなと思います。

 

ご参考になれば幸いです!

 

 

5年後10年後も健康で美しいカラダの作り方が学べるジム

パーソナルトレーニングジム

HEARTBODY自由が丘