BLOG

印象的なものと、重要なものは違う!?

2021/11/16
自由が丘のパーソナルトレーニングジム

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

世の中って、印象的なことと重要なことは違うという事を、教わった事があります。

 

この業界にいても本当にそう思います。

 

印象的には良いものが、実際そうでなかったりする事がたくさんあります。

 

例えば何でしょう・・・

 

ちょっと極端に例えますと、 あなたがダイエットをして痩せたいとします。

 

そして、痩せるには筋力トレーニングが一番! と思っているとします。

 

これは、印象的には筋トレすれば筋肉がついて、代謝が上がって痩せるだろうというシナリオをイメージしていると思います。

 

でも、これは違います。(極端な話です)

 

その前に、筋肉になる材料が入ってこないと、筋トレしても壊すだけ壊して、筋肉をつける事ができません。

 

これは、家をリフォームする時に、壊したのに材料が届かなくて作り直せない。という状況がイメージしやすいと思います。

 

そう、この場合、本質的には まず糖質やたんぱく質などの栄養を食事からしっかりととっておかなければなりません。

 

その筋肉を作る準備が整っている状態の人が、筋トレをするから筋肉をつけて代謝を上げる事ができるという事です。

 

 

印象的なものは 筋トレ、 本質は 栄養。

 

といったところでしょうか。

 

でも世の中の多くの人は、筋トレをすれば痩せる!筋肉がつく!と思っていると思います。

 

確かに正しいです。

 

でも、栄養ありきの前提が整っていてこそ、筋トレは効果を発揮しますので、目の前の印象的な部分に振り回されないようにしたいです。

 

なので、営業的に 筋トレしたら痩せますよ! というのは、その人のカラダの状況(栄養状態や血液の質などを参考に)が分かっていてこそ言える事なのです。

 

そのような分析や予測をなしに、痩せるには筋トレ!!!というような売り方をするところもありますが、もしかしたらうまくいかないケースもでてくるかもですね。

 

結果が出る人と、結果がでない人が出てくるという事です。

 

この場合、結果が出なかった場合は原因が分からずにトレーナーさんも困っていると思います。

 

ダイエットって、意外と食事制限のしすぎで栄養の質が下がって脂肪燃焼効率が悪くなったり、筋肉が合成モードになっていなかったりしてる事が多いので、その場合は食べて栄養を摂らないと変わりません。

 

印象的な部分にとらわれないように、大事な所も見落とさないようにして、ご自身の身体の健康を守って、ダイエットも成功させていきましょうね!!

 

------------------------------

目黒区自由が丘でパーソナルトレーニングするなら

姿勢骨格矯正&ダイエット専門プライベートジム

HEARTBODY【ハートボディ】

 

【住所・アクセス】

152-0035

東京都自由が丘1丁目29-16星野ビル6階

東急東横線・大井町線 自由が丘駅正面口 徒歩2分

 

【営業時間・定休日】

平日:10:00~21:00

土日祝:9:00~19:00

定休日:不定休

★完全予約制★となっております。

 

【クライアント様の主なお悩み】

・健康的に食べながらキレイに痩せたい

・リバウンドをしたくない

・猫背を改善してスラっとまっすぐな姿勢になりたい

・O脚などの歪みを改善して、脚を細く引き締めたい

・体重よりも見た目をしっかり引き締めたい

・30代以降痩せにくくなってきている

・糖質制限をしてもやせない・・・

・肩こりや腰痛を改善したい

・ちゃんと経験のあるトレーナーに指導してもらいたい

・食事制限のダイエットに何度も失敗してきている

etc・・・

 

指導歴12年以上のトレーナーによる完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングで、あなたのカラダの悩みを解決致します。

 

私たちは、5年後10年後の未来の美と健康を見据えて、お客様の大切なカラダをトレーニング指導しております。

 

プライベートジムで誰にも見られずに安心してパーソナルトレーニングを始めてみませんか?

 

-------------------------------