BLOG

たんぱく質の必要量と注意点。

2021/11/17
自由が丘のパーソナルトレーニングジム

東京自由が丘のパーソナルトレーニングジムハートボディ代表の江川陽介です。

 

『 たんぱく質の必要量は、年齢に関係なく体格決まる 』

 

たんぱく質は、私たちの身体を作る最も重要な栄養の一つです。

 

例えばたんぱく質の占める割合は、 

 

毛髪のうち約90%

筋肉のうち約80%

心臓のうち約60%

皮膚のうち約60%

脳のうち約45%

骨のうち約30%

 

というように、私たちの身体をしっかりと作ってくれています。

 

もし不足してしまうと、

 

髪の毛のダメージや傷み

免疫力の低下

筋肉の低下

代謝の低下

肌荒れ

肌の乾燥

貧血

疲れやすい

寝つきが悪い

爪がもろくなる

 

などのカラダのトラブルが引き起こされる可能性もあります。

 

たんぱく質は不足しないように意識していかないといけませんね。

 

しかしたんぱく質は、摂りすぎにも注意です。

 

量をしっかり食べるという事も大事ですが、もっと大事なのは、消化吸収できているかという点です。

 

例えばよく、ダイエットやボディメイクの為にたんぱく質を増やしたけれど、便秘になってしまったという方のお話を聞きます。

 

これは、たんぱく質の食材を食べているのですが、消化しきれていない状況が考えられます。

 

そうすると、腸内環境が悪化して結果的に不調や痩せにくい体質を作ってしまいますので、お通じやガスの臭いなどを指標に、腸内環境はしっかりと確認しておく必要があります。

 

よく噛んで食べる事や、胃酸をしっかりと出るように酸っぱいものを最初に食べるなどすると簡単に胃での消化をサポートしてくれます。

 

不足していけないし、摂りすぎてもいけない。

 

ちょっと難しい栄養素でもありますね。

 

また、量も知識が必要で、20歳の男性と60歳の男性がいたとします。もしこの2人が同じ体型体重だったら、たんぱく質の必要量は基本的に同じです。

 

でも、よく年を取るにつれて食欲が落ちて、肉より魚を選んだり、食べる量が全体的に減ってきたりして、たんぱく質の摂取量が下がってきます。

 

年齢が変わっても、カラダの大きさや構造が大きく変わる事はないので、同じ必要量が基本的に変わらないので、足りなくなった分カラダを作りきる事が出来なくなって、筋肉が落ちたり、構造がもろくなって痛みが出たり、身長が縮んでいったりするわけです。

 

なので、本来食欲は落ちても、たんぱく質の摂取量は変えてはいけないのです。

 

とは言え、なかなか食事では消化に負担もかかるので、簡単にできるわけでもないと思います。

 

そんな場合は、プロテインなど消火に良くてしっかりたんぱく質の摂れるもので補って頂くと良いです。

 

むしろ、量やたんぱく質を食べれなくなって、たんぱく質が不足しているなら、プロテインを摂ったほうが健康的にいられると思います。

 

 

異常、本日はたんぱく質の重要性と、注意点についてお話させて頂きました。

 

参考になれば幸いです。

 

------------------------------

目黒区自由が丘のパーソナルトレーニングジム

姿勢骨格矯正&ダイエット専門ジム

HEARTBODY【ハートボディ】

 

【住所・アクセス】

152-0035

東京都自由が丘1丁目29-16星野ビル6階

東急東横線・大井町線 自由が丘駅正面口 徒歩2分

 

【営業時間・定休日】

平日:10:00~21:00

土日祝:9:00~19:00

定休日:不定休

★完全予約制★となっております。

 

【クライアント様の主なお悩み】

・健康的に食べながらキレイに痩せたい

・リバウンドをしたくない

・猫背を改善してスラっとまっすぐな姿勢になりたい

・O脚などの歪みを改善して、脚を細く引き締めたい

・体重よりも見た目をしっかり引き締めたい

・30代以降痩せにくくなってきている

・糖質制限をしてもやせない・・・

・肩こりや腰痛を改善したい

・ちゃんと経験のあるトレーナーに指導してもらいたい

・食事制限のダイエットに何度も失敗してきている

etc・・・

 

指導歴12年以上のトレーナーによる完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングで、あなたのカラダの悩みを解決致します。

 

私たちは、5年後10年後の未来の美と健康を見据えて、お客様の大切なカラダをトレーニング指導しております。

 

プライベートジムで誰にも見られずに安心してパーソナルトレーニングを始めてみませんか?

 

-------------------------------