BLOG

【2022年債新】空気清浄機の必要性と選び方。

2022/01/25
空気清浄機の重要性と選び方

 空気清浄機は、このご時世で今、最も売れている家電製品だと聞きます。

 

 では、なぜ空気清浄機が必要なのでしょうか?

 

 実はその本当の意味は、あまり知られていません。

 

 今なら新型コロナウイルス対策の為、または花粉症対策、PM2.5対策などという方が多いと思います。

 

 それも正解だと思います。

 

 しかし、私の場合は根本的には違います。

 

 ”空気は、人生で一番摂りこむ栄養” だからです。

 

 つまり空気は、私たちのカラダの健康や状態に対して、ダイレクトに影響してくる栄養(物質)なのです。

 

 今回はその意味を、空気清浄機の選び方と共に、私がパーソナルトレーナーとして知っている知識と知恵をここにまとめますので、皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

①なぜ空気清浄機が必要な時代なのか?

②キレイな空気はあなたの体質を変える!

③空気清浄機の選び方

 

 少し長くなりますが、これを知っていると損しないですし、みなさんの将来の健康にとってとても大切な情報ですので、ぜひ最後まで読みきって下さいね。

 

ではいきましょう!

 

①なぜ空気清浄機が必要な時代なのか?

 

 それは、人が一生で最も多く摂り込む物質が空気であり、それが安全なものでなくなってきてしまったからです。

 

 人が一日に吸う空気の量は、500mlのペットボトルにして28,800本分で、人が体内に取り込む物質を重さで数字にすると、食べ物は全体の7%、飲み物は8%、そして空気はなんと83%にもなります。

 そして、空気中には絶えず見えないウイルスや菌が浮遊し、ダニやほこり、PM2.5や花粉や化学物質など、あらゆる外敵(ストレッサーと言います)が存在し、私達のカラダは、常にその見えない外敵と戦っています。 

※4つのストレッサー
▪生物学的ストレッサー(ウィルスや菌など)
▪化学的ストレッサー(PM2.5や排気ガスなど)
▪精神的ストレッサー(メンタル面)
▪物理的ストレッサー(運動や日常の活動)


 空気清浄機は、この4つのストレッサーのうち、生物学的ストレッサーと、科学的ストレッサーの2つを主に除去してくれる事になります。

 

 その外敵のストレスに、カラダの皮膚上や鼻や喉の粘膜、粘液、そしてカラダの免疫系が負けると、ウィルスや菌などの侵入や、アレルギーなどが反応します。

 しかし、目に見えないレベルのものを、地球規模で除去する事はできません。

 そこで人間が知恵を働かせて、” 空気を洗う "という考え方を発想し、発明したのが” 空気清浄機 ”です。

 地球規模では難しくても、各家庭で室内をキレイにする事ができるようになりました。(これを室内環境と言います。)

 

 実は室内の空気は、室外の10倍汚れているという報告もある程、ケアが必要な環境です。アレルギーや喘息が増えている現代、その室内環境を整える事は、食習慣や栄養状態と共に、とても重要な時代になりました。

 人によっては、1日15時間以上を時間を室内で過ごしているにも関わらず、そして人が生きていく上で最も摂り込む栄養であるにも関わらず、ケアをしていない方は、

 なぜその質や重要性にこだわってこなかったのでしょうか?

 答えは簡単、空気は見えないからです。

 見えないから、その影響や重要性に気付きにくかったのです。(もし、ウイルスが見えるレベルの大きさだとしたら、よけたり除去したりして、恐らく今のようにこんなにウィルスに翻弄されることはないでしょう。)

 

 そして、今までその大切さを誰も教えてくれなかったからです。

 

 野菜や果物を食べる前に洗うように、ご飯を炊く前にお米を洗うように、空気も洗って空気中の外敵から自分自身を守りぬくという考え方を、これからは持ってい事が必要な時代です。

 

 その為に、空気清浄機はあなたにとっても必要なものなのです。

 

 

②キレイな空気は、あなたの体質を変える!

 

 先ほどの復習ですが、空気中には絶えず見えないウイルスや菌が浮遊し、ダニやほこり、PM2.5や花粉や化学物質など、あらゆる外敵(ストレッサーと言います)が存在し、私達のカラダは、常にその見えない外敵と戦っていますと言いました。

 その外敵のストレッサーに、カラダの皮膚上や鼻や喉の粘膜、粘液、そしてカラダの免疫が戦ってくれています。

 

 分かりやすく言いますと、この粘膜や粘液にしても免疫機能にしても、作ったり機能して外敵と戦っていくには 栄養(材料) が必要になります。

 

 つまり、外敵の要素が多ければ多いほど、守るゾーンで栄養がたくさん必要になってしまい、カラダを作るゾーンの栄養に回る分が少なくなってしまいます。

 

 そうなると、カラダの修復や疲労回復に必要な栄養が不足しやすく、免疫力が下がったり疲労が蓄積していく事が想像つくと思います。

 

 カラダが組織を修復したり、代謝して作り直す時間はいつですか??

 

 そう、睡眠中です!

 

 空気清浄機は 寝室 に置く事がおススメされていますよね!

 

 これは、睡眠中の外敵(ウイルスや菌、ダニや埃など)を除去してキレイな空間にする事で、カラダが安心して睡眠できる事で代謝が上がり、睡眠の質が高まる=修復や疲労回復が高まるからです。

 

 逆に言いますと、寝室の空気が汚れていると、カラダは安心して睡眠できず浅い睡眠となり、寝てるのに疲れが取れず、日中も眠い、というような事になったりします。

 (例えばサバンナの野生の動物をイメージして下さい。眠る時にいつ襲われるか分からない野生の動物は、その外敵が多ければ多いほど深く寝る事はできません。人で言うとその外敵が、寝室のハウスダストやダニや化学物質と思って下さい。)

 

 人生の1/3は睡眠 ですから、その回復の時間の質をいかに高めるかは、日中のパフォーマンスはもちろん、人生のパフォーマンスも大きく変わってくると言っても過言ではありません。

 

 実際に私はもともと小さいころから、喘息・アトピー・アレルギー性鼻炎に悩まされ、病院通いと薬が当たり前のカラダや免疫の弱い子供でした。

 (今は全く病院も行きませんし、薬も一切飲みません!)

 

 喘息やアトピーは成長とともに、ある程度良くなりましたが、アレルギー性鼻炎だけは、改善する気配はなく、鼻呼吸というものが苦しくて仕方ありませんでした。

 

 それでも幸いにも、仕事柄カラダの事や栄養に関して学ぶ機会が多く、食べ物の質を変えたりやサプリメントなどの関係する栄養を増やした所、アレルギー性鼻炎や鼻呼吸がだいぶ楽になっていきました。

 

 ただ、夜に寝るときになると、ほぼ100%鼻詰まりで鼻での呼吸が苦しい状態でした。

(これはカラダの仕組み的に、寝る前のリラックスした時には副交感神経が優位になるので、本当のカラダの状態が現れます。交感神経優位な時は、動物で言うと戦うとか集中するモードなので、カラダは弱い状態を隠すようになります。風邪をひいた時に、会社に行って集中してると楽になったけれど、家に帰ったらまた症状が酷くなった経験があると思います。その感じです。)

 

 しかし、初めて空気清浄機を寝室に置いた日、布団に入った時に鼻呼吸ができたのです!!

 

 ビックリしたので、この感動は痛烈に覚えています。

 

 そして、空気をキレイにするという考え方が、いかにカラダのパフォーマンスに影響するかもものすごく分かりました。

 

 もともとそんな呼吸器系や免疫系に弱点が無い方でも、そのくらい、常に空気中の外敵がカラダに影響をおよぼしていると、思っておいて頂ければと思います。

 

 そして、最近多い喘息やアレルギー性鼻炎、そして花粉症。

 

 これに悩んでいる方は、内側からの栄養(食べ物)や免疫力(腸内環境)とともに、外側からの外敵の排除 これにも取り組んで下さい。

 

 特に喘息の子は、空気清浄機を置いて楽になった子の話をたくさん聞いています。僕自身も呼吸が苦しい経験や、毎日吸入器をしていた苦い経験があるので、それが楽にしてあげたり、薬が減らせたりする可能性を考えると、本当に知っておいて頂きたいことだと思います。

 

” 空気環境にこだわるのは、親としての気づかい ” でもあります。

 

 子どもは、自分の住みたい環境を選べません。

 安全で、美味しい水を飲みたくても、家庭で環境を整えてくれてなければ、飲めません。

 安全で、気持ちのいい空気を吸いたくても、家庭で環境を整えてくれてなければ、吸えません。

 その環境を決めている(整えてくれる)のは、” 親 ”です。



 子どもの為にも、正しい知識やカラダの事を、守り方を、知っておいてください。

 

 子どもたちが遊ぶ「床上30cm」には、花粉や埃、ダニの危険がいっぱい です。



 更に、子どもの呼吸数は、大人の約2倍!



 子どもたちは、大人より空気環境の影響を受けています。

 

 キレイな空気は、あなたとあなたの大切な人たちの未来を変えていきます。

 

 何より、空気清浄機は 置くだけ でその室内環境を変える事ができます。

 

 ちょっとした知識と選び方を知ってさえいれば、特別な努力がいらずに一生付き合うあなたの身体をよりよい未来へと導いてくれなんで、本当にありがたい存在です。

(私がパーソナルトレーナーで、お客様がボディメイクに努力する姿や毎日の食事を頑張る姿を普段見ているので尚更!汗)

 

 

③空気清浄機の選び方

 

 最後に、空気清浄機の必要性は分かりましたが、ではどのように選んだら良いのか?という所になりますよね?

 

 答えは簡単で、どんな不純物や汚染物質を、どのくらい除去できるのか、という性能を比較できれば良いですよね。

 

 そしてCADRいう数値も、公表してくれいるものがより良いです。これはClean Air Delivery Rateの略で、1分間のキレイな空気の供給量を表す指標です。

 

 つまり、CADR値が高いほど早く空気をキレイにできるという事です。(CADR値はその機能の保証書みたいなものなので、数値が発表されてないものは信頼度が低くなりますね。)

 

 では参考までに、メーカーが公表してる主要家庭用空気清浄機の除去可能物質数をみてみましょう。

 

 

・AD社 11種類 140.040円

 (今話題の米国シリコンバレー発ブランド)

・DS社 14種類 77,000円

 (ペットや赤ちゃんにも安全で有名なブランド)

・D社 29種類 オープン価格

 (次亜塩素酸で空気を洗う、老舗の定番ブランド)

・P社 42種類 オープン価格

 (AI搭載で加湿もできるお馴染みのブランド)

・S社 65種類 オープン価格

 (除湿・加湿・集塵・脱臭機能を搭載した定番のブランド)

A社 327種類 11畳対応74,960円 / 26畳対応 142,280円

 (米国発・家庭用空気清浄機世界売上NO.1ブランド)

 

 

 最後の1社だけ、驚異的に除去物質数がずば抜けているのにお気づきでしょうか。。。

 

 しかもこのメーカーは、327種類の全ての物質の除去率までを公表しています。

(この数値を全て公表する事は、保証をしているという事であり、科学者たちの世界ではありえないレベルです。)

 

 どのくらい小さな物質まで除去できるかと言うと、

 

 0.0024μm(マイクロメートル)

 

 以上の物質を、99.99%除去と発表しています。

 

※医療のクリーンルームや手術室などに使用されるHEPAフィルターの基準が、0.3μmですから、その0.0024μmがいかに驚異的な数値化が分かります。

 

 更に、CADR値も当然公表していて、8.5㎥/分という抜群のハイスピードでキレイな空気を供給してくれます。

 

 更に世界で唯一、コロナウイルスを効果的に除去する事を公表しています!

※他メーカーは、ウィルスを除去と発表しても、コロナウイルスとは発表していません。

 

 正直、レベルが違いすぎていて、これ以上話すとお腹いっぱいになってしまうのと思いますのでこの辺にします。

 

 当然、私はこの空気清浄機を家にもジムにも置いていて、その空気のキレイさに感動し、安心しています。

 

 でも、なぜこんな良いものをみんなが知らないのでしょうか??これには明確な理由があって、この企業は、宣伝・広告をせず、店舗にも置かないからです。

 

 つまり、そこにお金をかけない事で浮いた資金を、有能な博士を雇ったり、研究開発費にお金をかける事で、本物を作ってユーザーに届ける事を頑張っている企業だからです。

 

 どこにも負けない本物を作れば、必ず広まっていく。

 

 この信念と戦い方で、60年以上続いてる企業の製品ですから、CMしたり店舗において認知度を上げて物を売る手法の他企業とは、製品のクオリティにレベルの差がでてくるのは当然だと言えると思います。

 

 ただ、一見さんお断りの企業なので、紹介者になってくれる人が必要になります。

 

 紹介者さえいれば、インターネットで登録して、あとはご自身でネットでメーカーから直接購入できます。

 

 ここまで来て営業?って思った方もいるかもしれませんが、そういうつもりはありません。(実際、紹介はしても間は抜いてませんので。)

 

 空気は一生吸い続けるものだからです。大切な家族・友人・知人の為、あなたの為の情報提供です。

 

 命にダイレクトに関わるものをエビデンスベースで比較した結果、本物があったから教えて差し上げておりますので、捉え方はあなた次第で構いません。

 

 試しに家電屋さんに行って、『0.0024μmより小さな物質が除去できて、327種類以上の物質を除去できる家庭用空気清浄機はありますか?』とスタッフに聞いてみて下さい。

 

 スタッフさんも存在を知らなかったら、「そんもの凄いものがあったら逆に教えて下さい!」だと思います!

 

 又は、他の空気清浄機の除去可能サイズを確認してみて下さい。どのくらいレベルが違うかが分かります。

 

 逆にタイミング良く空気清浄機を探されていた方は、ラッキーですね!!私か、このリンクを送って下さった方に、詳細や購入の仕方を聞いてみて下さい。

 

 世界一の空気の質に、本当に感動すると思いますし、何よりこの空気清浄機がある空間に本当に感謝します。

 

 あなたにも、ぜひこの感動を感じて頂きたいです。そして、未来をより健康な人生にして頂きたいです。

 

 実際に、化学物質に敏感なアレルギーを持つ方で、ジムに来るとそれがものすごく楽になると体感されてご自宅にも設置された方もおりますし、

 

 他メーカーの空気清浄機をもともと寝室で使われていて、こちらの世界一の空気清浄機に変えられたら、お子様もご自身も睡眠時の鼻詰まりがとても楽になって、全然体感が違いましたと感想を下さった方もおり、私の場合、ほぼ全員から嬉しいご感想を頂いています。

 

 人は、 栄養(食べた物)、水(飲んだもの)、空気(吸った空気)で作られています。

 

 それを、全て世界一のものにブランドチェンジする事ができたら、世界一賢い体質改善と未来の健康へ導いてくれる手段になるよね?と教わり、とても納得しました。

 

 そして、私はこの3つの分野で全て 世界一のブランド を揃えています。

 

 家庭に世界一の製品が置いてあるって、カッコいいと思いますし、子供にも良い環境を作ってあげれて本当に良かったと思っています。

 

 教えてくれたトレーナー仲間には本当に感謝しておりますし、ちょっとした知識と情報網があれば選び方は簡単です。

 

(見方によってはキレイすぎる事も、免疫力の菌の耐性の面から良くないという視点も分かりますが、ここでは有害な化学物質や実際の皆様の実体験から、割愛しています。)

 

 最後に、これはお世話になっている栄養の先生から聞いたお話ですが、

 

 この企業がなぜこんな驚異的なレベルの空気清浄機を開発したかというと、

 

『人は歴史の中で、自然界には存在しなかった自然界では浄化できない化学物質を、地球上に作りだしてしまった。それを少しでも綺麗にできたらという事で、0.0024μmという世界最小のサイズの物質まで除去できる空気清浄機を開発しました。これを一人でも多くの人が使う事で、地球が少しでも元のキレイな地球の空気に戻せたらという想いが込められています。』

 

という趣旨の話でした。考えているスケールが凄すぎますよね。

 

 現在この世の中に存在する 世界最小の化学物質は 0.0043μm です。

 

 このメーカーの空気清浄機の除去可能サイズは、 0.0024μm です。

 

 

 意味が分かりましたか?

 

 この世に存在する世界最小単位の化学物質を99.99%除去する事ができるという事は、この世に存在する化学物質を全て除去できるという理解で良いのではないかと思います。

 

 そんな地球にも人間にも優しい素晴らしい 世界一クリーンな空気 を、自宅や職場で吸える事に感謝致します。

 

 最後になりましたが、 空気は見えないインテリア という、知人の名言を残して、空気清浄機の必要性とあなたにもたらす価値の説明を終わりたいと思います。

 

 長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

 

 正真正銘の世界一の空気清浄機にご興味を持たれた方は、遠慮なく連絡下さいね!

 

 

東京・自由が丘のパーソナルトレーニングジム

ハートボディ代表 江川陽介