BLOG

ダイエットで知識は武器になる

2022/03/04
自由が丘でパーソナルトレーニングするなら

東京・自由が丘のパーソナルトレーニングジム、ハートボディ代表の江川です。

 

知識は武器になる

 

トレーニングやダイエット指導において、ターニングポイントとなった情報をたくさんくれた、栄養の先生の言葉です。

 

何か情報を得た時に、何事も知識が無いと、正しい判断ができません。

 

無知って怖いと思います。

 

だから、好奇心をもって、色々な事をまずは知ってみる。

 

これが人生においても大事だと、お世話なっている方から学びました。

 

知識と言っても、専門的な知識はなくて良いと思います。

 

でも、基礎的な知識があれば、それは判断をするにおいて、とても大きな武器になります。

 

例えば、「近年の野菜は栄養価が昔に比べて下がっている」、という事を知っていたら、「本当に栄養が十分に摂れるのだろうか?」という疑問が沸いて、それをカバーするためにサプライする(補う)、サプリメントというものが必要なんじゃないか?

 

と考えられたりしますよね。

 

例えば、2001年に新聞の表紙に、「水道水から鉛が検出されているので、鉛の摂れる浄水器で自衛する事を推奨します」と厚生労働省が発表している、事を知っていれば、水道水なんてそのまま飲むなんてありえないという事が、容易に分かり、対策をした方が良いことが分かります。

 

例えば、「医療は進歩しているのに、病気の数は減っていない」「医療保険が日本も崩壊する可能性がある」という事を知っていれば、医療の前に生活習慣が大事で、予防医学という観点が今後より重要になるから、準備しておかないといけないな、とか。

 

例えば、「ダイエットでも脂肪を燃やす栄養がそろっていないと、運動しても痩せにくいし筋肉もつきにくい」という事を知っていれば、運動も大事だけどそれ以前に栄養状態を整えておくことの方がもっと重要であるという事が分かります。

 

 

思う浮かんだ例を、だっと書きましたが、基礎知識があるだけで、やる事も選択も変わってきますから、もちろん結果も変わってきます。

 

特に、カラダは一生あなたと付き合っていくものなので、適当に扱っていると、いつか大変な事になりますし、ダイエットも努力が必要な事ですから、頑張ってるのにやり方が間違っていて効果があんまりでなかったら、やる気をなくしますよね・・・

 

だから、知識をつけて、より無駄のない選択をできように、武装しておくことはとても大切だと思います。

 

大事な事は、全てお客様にお伝えしています。

 

たとえジムに通えなくなっても、ここで学んで頂いた事は、必ずみなさんに未来に生きていきます。

 

そう自負できるくらい、情報をとってきています(^_-)-☆

 

ハートボディに通ってよかった、そう思って頂けるように、引き続き学びを止めずに皆さんにより良い本質的な情報をお届けできるように、頑張ります☆

 

 

---------------

自由が丘・奥沢・田園調布・等々力・緑が丘周辺でプライベートジムをお探しなら

東急東横線・大井町線

自由が丘駅から徒歩2分

東京・自由が丘のパーソナルトレーニングジム、

HEARTBODY

---------------