BLOG

男性と女性のトレーニングで違いはありますか?

2023/10/24
自由が丘のパーソナルトレーニングジム

東京・自由が丘のパーソナルトレーニングジムHEARTBODY代表の江川です。

 

Q&Aシリーズ、いきたいと思います!

 

Q、男性と女性のトレーニングで違いはありますか?

 

A、全然違います!

 

正確には、どのような目的でトレーニングをされるのかによって、トレーニングは異なってくるのですが、一般の方を対象に回答致します。

 

分かりやすく男性女性でトレーニングの目的の違いを表すと、

 

 

筋肉を大きくしてたくましいカラダになりたいのが、男性。

 

筋肉はつけたいけど、しなやかで引き締まったスタイルになりたいのが、女性。

 

 

と言えると思います。

これはハートボディにお越しになられた会員様の傾向を例に例えております。

 

 

当然、目指すゴールが違えば、アプローチも全く変わります。

 

シェイプアップしたい女性でも、例えば最初から重たい重りを担がされてガンガン筋トレをさせられてしまうトレーニングジムやトレーナーもまだまだ多いようです。

 

ガンガントレーニングをすると、キツさや達成感もあるのでやってる感がありますが、結果的にでは理想のスタイルに向かっているかと言ったら、女性の場合それは必ずしもイコールではないという事が多いです。

 

根本的には、男性も女性も同じ”人”というカラダですが、女性のボディメイクでは、より繊細さが必要なケースが多いと経験的にも感じています。

 

インナーマッスルをうまく使えていないと、足のラインや骨格が歪んでしまうのですが、それはウェイトトレーニングではあまり解消できません。

 

その時に、インナーマッスルなどの細かな筋肉に聞かせるトレーニングで、骨格の矯正をしながら、ゆがみを整えながら、必要な部位にウェイトで負荷をかけて筋肉をつけることで、きれいなボディラインが出来上がります。

 

 

反対に男性の場合は、筋肉を大きくしてたくましいカラダにたりたい方が多いので、大筋群をウェイトトレーニングでしっかりとガンガン負荷をかけていって大丈夫なケースが多いです。

 

女性の場合や、姿勢改善や美脚作りをしたい方は、ウェイトトレーニングよりもインナーマッスルのトレーニングが大切になるケースが多いです!

 

 

その使い分けも、パーソナルトレーナーの力量、腕の見せ所だと思いますので、自由が丘エリアでパーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーを探されている方は、是非ハートボディに体験にいらしてみてください。

 

 

以上、今回は『男性と女性のトレーニングで違いはありますか?』というご質問への回答でした!

 

一人でも多くの方の参考になれば幸いです。

 

 

~東京・自由が丘・奥沢・田園調布・等々力・緑が丘周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は~

 

東京・自由が丘の街で10年目

安心と信頼のパーソナルトレーニングジム

HEARBTODY自由が丘